ご予約について
Q.公式HP・公式LINEからの予約方法は?
公式ページから約3分でご予約が可能です。具体的な方法は以下のページをご確認ください。
Q.当日の予約は可能ですか?
当日の予約にも対応可能な場合がございます。
詳しくはトップページのハレピカカレンダーにて、最新の空き状況をご確認ください。
Q.予約のキャンセル料はかかりますか?
作業日前日の16時までにご連絡いただければキャンセル料は無料です。(お問い合わせフォーム、公式LINE、お電話よりご連絡ください)
なお、作業日前日の16時以降、または当日のキャンセルにつきましては、一律4,000円のキャンセル料を頂戴いたします。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。
Q.出張料や駐車料金はかかりますか?
対応エリア内は出張料無料でご訪問が可能です。
駐車料金については全て当店にて負担いたしますのでご安心ください。
Q.土日や祝日、夜間でも来ていただけますか?
基本無休ですので、土日や祝日にも対応させていただきます。
夜間作業については18時までのご訪問であれば対応可能な場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.事前に下見や見積もりに来てくれますか?
申し訳ありません。下見については基本的にお断りさせていただいております。
10台以上の大口のご依頼の場合は事前にご相談ください。
Q.エリア外ですが来てくれますか?出張料は払います。
申し訳ありません。現在、対応エリア外のご訪問はお断りしています。
Q.事前に連絡してくれますか?
Q.返信メールが来ません。予約は出来ているのでしょうか?
ハレピカからの「予約確定メール」が24時間以内に届かない場合は、お客様のメールアカウント内の「迷惑メールフォルダ」または「全てのメール」内に届いている場合がございます。
再度メールフォルダ内をご確認いただき、それでもメールが見つからない場合は、お手数ですが再度お問い合わせフォームまたは公式LINEからご連絡くださいませ。
お支払いについて
Q.お支払い方法は?
現金・各種クレジットカード・電子マネー、PayPayなどに対応しております。
Q.分割払いには対応していますか?
分割払いには対応しておりません。
クレジットカード・電子マネーについては一括払いのみ対応可能です。
Q.銀行振込・あと払いには対応していますか?
申し訳ありません。銀行振込、あと払いについては原則対応しておりません。
10台以上でご検討中の法人様、継続利用をご希望の法人のお客様については、別途お問い合わせフォームからご相談ください。
Q.見積もり以外の追加料金は発生しますか?
基本的には発生しませんのでご安心ください。
ただし、ご予約内容と実際の機種が違っている場合は、追加料金が発生するケースもございます。
特に多いのは、自動お掃除機能付きエアコンを、自動お掃除機能オプション無しで予約されたケースです。この場合は+6,600円/台の追加料金が発生します。
ご使用のエアコンがどちらかが分からない場合は、以下のリンクもご確認ください。
また、型番を教えていただければお調べすることも可能です。
Q.領収書はもらえますか?
もちろん可能です。
なお、当店ではペーパーレス化を推進しているため、電子領収書の発行を積極的に行っており、LINEやメールアドレス宛に送信させていただきます。
紙での領収書をご希望の場合は、お会計時に担当スタッフまでお申し付けください。
公式LINEについて
Q.LINEクーポンが期限切れでした。割引は受けられないですか?
公式LINEのクーポンについては、期限切れでも割引が受けられる場合がございます。
作業日当日に担当スタッフまでお申し付けください。
Q.割引クーポンは併用可能ですか?
一部の特別なクーポンを除き、各種キャンペーンクーポンは併用できません。
Q.家族でLINE登録したらクーポンを2回分使えますか?
申し訳ありません。
初回限定クーポンについては、ひと世帯につき1回とさせていただいております。
その他のクーポンについてはお問い合わせくださいませ。
Q.相談したいことがあるのですが、他のユーザーからLINEの内容を見られることはありますか?
お客様からの個別のLINEは、当店のスタッフしか見ることができません。
安心してご相談ください。
作業について(共通)
Q.こちらで準備するものはありますか?
作業エリアに貴重品等がある場合は、事前に移動をお願いいたします。
お客様側で特にご用意いただくものはありませんが、作業時は以下の設備をお借りいたします。
エアコンクリーニング
- エアコンのリモコン
- 電源コンセント(エアコン付近)
- 洗い場スペースと水道(外水栓orお風呂場など)
- 給湯設備(汚れ具合に応じて40℃程度のお湯をいただく場合がございます)
また、作業スペースとして、畳1枚分以上のスペース確保のご協力をお願いいたします。
レンジフードクリーニング
- 給湯設備(60℃前後のお湯をいただきます)
- 照明設備(レンジフード付近で照明設備をお借りします)
また、可能な範囲でレンジフード周辺とキッチンシンク内の小物類の移動をお願いいたします。
バスクリーニング
- 給湯設備(40℃前後のお湯をいただきます)
- 照明設備(お風呂場内で照明設備をお借りします)
また、可能であれば椅子・シャンプー等の小物類は事前にお風呂場の外に移動をお願いいたします。
Q.サービスの不備や故障などの保障はありますか?
作業後1ヶ月以内の機器トラブルにつきましては、無償にて対応させていただきます。
また、万一に備えて賠償責任保険に加入しておりますのでご安心ください。
Q.小さな子供やペットがいますが大丈夫でしょうか?
お子様やペットがいても問題なく作業はできますが、なるべく目を離されない様お願いいたします。
なお、当店のエアコンクリーニングは、小さなお子様やペットにも安心な洗剤を使用しておりますのでご安心ください。
レンジフードやバスクリーニングでは、業務用の洗剤を使用いたしますが、洗剤が残らないようリンス作業(すすぎ)を徹底して行なっております。
作業音については、エアコンの高圧洗浄の際に機械の動作音が若干大きく発生しますのでご了承願います。
Q.洗剤は安全なものですか?
エアコンクリーニング
エアコンクリーニング用洗剤は、赤ちゃんやペットにも安全な生分解性100%のものを使用しています。
ただし、安全な洗剤は汚れ落ちが悪くなるデメリットもありますので、お早めのクリーニングをお願いしております。
消臭抗菌剤については、エタノール(アルコール由来)配合のものですので、アルコールにアレルギーがある場合などはオプションから外していただくようお願いいたします。
レンジフード・バスクリーニング
レンジフードクリーニングやバスクリーニングについては、汚れに応じた業務用洗剤を使用いたしますが、洗剤の残留が無いように徹底的にリンス(すすぎ)作業を行っております。
状況によって作業中に漂白剤の塩素のにおいや、油と洗剤が混ざったにおいが発生する場合もございます。あらかじめご了承願います。
Q.アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はありませんか?
当店のエアコンクリーニング用洗剤は、無臭・無害のものを使用しているのでご安心ください。
クリーニングが原因で、症状が悪化したり発症したりすることは考えにくいですが、他社では稀に洗剤によるアレルギーを発症される事例もございます。
現在症状がある方やご心配な方は、事前に担当スタッフまでお申し付けください。
Q.作業中に大きな音はしますか?
作業内容によっても異なりますが、エアコンクリーニング時は高圧洗浄機の動作音が若干大きく発生します。
それ以外についてはなるべく大きな音を立てないよう配慮させていただきます。
Q.作業は何人で来ますか?
基本的には1名ですが、作業内容や台数によっては2名以上で伺う場合がございます。
当然ですが複数名の場合は作業時間も短縮できます。
目安としては5台以上で2名作業とさせていただく場合が多いです。
Q.作業中に留守にしても大丈夫ですか?
作業前と作業後にお立ち合いいただければ、作業中の留守については問題ありません。
Q.メニューにないサービスも頼めますか?
対応できる場合がございますので、お気軽にご相談ください。
Q.当日、台風などの荒天の際はどうなりますか?
作業前日にお電話などで、当日の打ち合わせをさせていただきます。
その際に日程変更をお願いする場合もございます。
Q.女性スタッフを指名できますか?
当店では女性スタッフの指名はできかねますが、ご希望に沿えるよう最大限努力いたします。
Q.水道がありませんが作業できますか?
申し訳ございません。水道がお借りできない場合は作業をお受けすることができません。
エアコンクリーニングについて
Q.エアコンの下にベッドがあるのですが、作業できますか?
移動困難なベッドがある場合は、基本的には以下のどちらかで作業をさせていただきます。
①ベッドの中身(マットレス、敷板など)を移動して、フレームのみの状態で作業
②マットレスのみ移動して、敷板の上に養生を敷いて作業
安全面を考えると①が理想です。
お客さまがリスクをご了承いただいた場合のみ②で作業するケースもございます。
②の場合は万一敷板などに破損が発生した場合に責任を負い兼ねる場合がございますので、予めご了承のほどお願いいたします。
Q.タンスやTVなどがあるのですが、どうしたらいいでしょうか?
1人では動かせないような大物がある場合は事前にご相談ください。
動かせるものについてはスタッフが移動のお手伝いをさせていただきます。
動かせないものについては、なるべく家具を動かさずに作業出来るよう養生の工夫も行っています。
Q.室外機クリーニングの必要性は?
室外機が汚れている状態は、冷却効率など性能が低下し、エアコンの効き目が悪くなってしまったり、電気代が無駄にかかってしまう等のデメリットがあります。
また、ハレピカでは室外機の汚れの無料点検も行っているので、お気軽に担当者にお声がけくださいませ。
Q.消臭抗菌仕上げの効果はどのくらい続きますか?
持続期間は3ヶ月〜半年程度です。(使用状況により異なる)
また、消臭抗菌仕上げはコーティングではございません。
カビの発生を抑える効果はありますが、カビが発生しないわけではありません。ご了承願います。
Q.10年以上の古い機種ですが対応可能ですか?
対応可能です。
ただし、製造10年以上経過の機種の場合は修理部品が残ってない可能性があるため、万一のトラブル時に修理保障が出来ません。
予めご了承の上ご予約をお願いいたします。
Q.エアコンの型番が分からないのですが作業できますか?
型番が分からなくても作業自体は可能ですのでご安心ください。
ただし、特殊なタイプ(業務用・霧ヶ峰FZ・富士通ノクリアX・シャープのAirestなど)については事前にお知らせくださいませ。
上記の機種は、作業時間が大幅に変わるため、予約状況によっては日程変更をお願いする場合がございます。
Q.完全分解にも対応していますか?
対応可能です。
①ドレンパンのみ脱着作業は3,300円/台
②ドレンパン・送風ファン脱着作業(他社で言うところの完全分解)は5,500円/台で作業を承っております。
ご予約時のご要望欄からお知らせください。(なお、ドレンパンが脱着できない機種・メーカーもございます)
Q.賃貸の備え付けのエアコンのクリーニングは可能ですか?
賃貸物件のエアコンクリーニングも可能です。
ただし、備え付け設備のエアコンについては大家さんの所有物になるため、事前に大家さんや管理会社に確認することをおすすめいたします。
Q.10台以上の複数台作業にも対応可能ですか?
10台以上の複数台作業も1日で完了できますのでお気軽にご予約ください。
Q.エアコンが壁に近いので作業できないと他社で断られた
ハレピカでは壁に近いエアコンについてもほとんどの場合において分解可能です!
エアコンの写真を撮っていただき、ハレピカ公式LINEから画像を送っていただければより確実なご案内が可能です。
Q.高いところに設置してあるエアコンも作業可能ですか?
床からエアコン下部までが2.4m以上の設置につきましては作業できない場合がございます。(天井設置の場合は床から3mまで)
予約時のご要望欄などからお問い合わせくださいませ。
Q.壁が漆喰(珪藻土、土壁)なのですが作業可能ですか?
作業自体は可能ですが、壁が吸水する性質のため100%壁を濡らさずに作業をすることは困難です。
完璧な作業をしても機種や設置状況によっては機械の裏から水が垂れてしまう場合もございます。
なるべく濡らしたり汚さないよう全力を尽くしますが、100%濡らさない保証はできませんので予めご了承の上ご予約をお願いいたします。
(どうしても濡らしたくないという方は、壁からエアコンを取り外してクリーニングするという方法がございますが、当店では取り外し工事には対応しておりませんのでご了承ください)
Q.隠蔽(いんぺい)配管ですが作業は可能でしょうか?
作業自体はもちろん可能です。
ですが、壁内の排水管内の詰まりを完全に取り除くことができない可能性があるため、水漏れしている場合などはクリーニングで解消できない場合もございます。
Q.エアコンクリーニングで臭いは取れますか?
当店のクリーニングによって、非常に多くのお客様から「臭いが気にならなくなった」とのお喜びの声をいただいております。
一方で、当店のエアコンクリーニングは、壁から取り外してのオーバーホールではないため、全ての汚れや臭いの成分を取り除けるものではありません。
例えば、長年クリーニングをしないで放置していた場合や、汚れやすい環境で使用しているような場合は、通常のクリーニングでは臭いが完全に取り除けない場合もございます。
その場合は、ドレンパンや送風ファンを分解洗浄することで改善しやすくなります。(別料金)
ひどい臭いに悩まされているような場合は一度ご相談ください。
Q.エアコンクリーニングで出た排水は持ち帰りますか?
クリーニングの排水(汚れの水)は、バケツに溜めて持ち帰って処分いたします。
バケツの汚水をお客様のご自宅や排水溝に捨てて帰るような事はありませんのでご安心ください。
ただし、洗浄の際に一部の排水がドレンホースからも出てしまうのですが、そちらに関しては回収困難(な場合がほとんど)ですので、基本的に回収しておりません。
あらかじめご了承のほどお願いいたします。
Q.エアコンが冷えない(暖まらない)のですがクリーニングで直りますか?
温度設定を下げた状態でエアコンから冷たい空気は出ていますか?
冷たい空気が出ている場合はクリーニングで改善できる可能性が高いです。(暖房の場合は暖かい空気)
逆にぬるい空気しか出ていないケースは修理が必要な可能性が高いので、一度購入店にご相談されることをおすすめします。
(購入店での修理保証が切れている場合は、別途修理業者さんをご紹介することも可能です)
Q.エアコンが故障、水漏れは直せますか?
汚れによるトラブルであればクリーニングでほぼ改善できますが、故障の場合は購入店やメーカーに事前にご相談されることをお勧めします。
Q.エアコンの取り外しと取り付け工事はやっていますか?
取り外し取り付けの工事については対応できません。
なお、工事業者をお客様でお手配をいただければ、取り外した状態のエアコンをオーバーホールクリーニングをすることは可能です。
Q.取り外した状態のエアコンクリーニングは対応できますか?
壁から取り外してあるエアコンもクリーニング可能ですが、2点ご確認がございます。
①動作保証の対象外
取り外した状態のエアコンのクリーニングは、前後の運転確認ができないため、作業後の動作保証の対象外となります。
②完全分解洗浄のおすすめ
壁から取り外された状態でのエアコンクリーニングは、完全分解にて行うこともおすすめしております。通常でのクリーニングでは手が届かない隅々まで汚れを落とすことができ、重度の汚れでも新品に近い状態までリセットすることができます。
なお、完全分解は時間と手間がかかるため、通常価格+5,500円(+1時間)にてご案内しております。
ご検討よろしくお願いいたします。
Q.天井埋め込みや業務用エアコンにも対応可能ですか?
対応可能ですのでお気軽にご予約ください。10台以上のご予約の場合は、事前にご相談いただけると幸いです。
Q.ドレンホースの掃除もしていただけますか?
エアコンの本体洗浄の際に、ドレンホース内も洗浄させていただきます。(無料)
なお、ホースを取り外してのクリーニングには対応できませんので、ホース内の汚れを100%取り切れるものではないことをご了承願います。
Q.室外機だけ掃除していただけますか?
申し訳ありませんが、室外機のみでのご訪問はできかねます。
エアコンクリーニングかその他メインメニューと合わせてご予約くださいませ。
レンジフード・換気扇クリーニング
Q.レンジフードから異音がするのですが、クリーニングで直りますか?
もちろんクリーニングで改善する場合もありますが、異音の状況によってはクリーニングで改善されない場合もございます。
あらかじめご了承の上ご予約をお願いいたします。
Q.ダクトや屋内のフードは清掃範囲に含まれますか?
申し訳ありません。ダクト内のクリーニングには対応しておりません。
また、屋外フード部分についても清掃範囲に含まれておりません。
ご了承願います。
バス・浴室乾燥機クリーニング
Q.エプロン内部は清掃してくれますか?
取り外しの出来るタイプのエプロンカバーについては、取り外してクリーニングさせていただきます。(作業範囲は手の届く範囲となります)
なお、追加料金は発生しませんのでご安心ください。
まれに、エプロンカバーが劣化により破損する恐れのある場合は、出来る範囲での作業とさせていただきます。
Q.カビは全て除去できますか?
専用のカビ取り剤を使用しますので、大抵のカビは除去できますが、年数の経過した重度のものについては完全に取り除けない場合もございます。
詳しくはご訪問時にご説明させていただきます。
Q.鏡のウロコは綺麗になりますか?
専用の洗剤とパッドを使って手作業にて作業をさせていただきますが、重度のウロコについては完全に除去できない場合もございます。
Q.浴室乾燥機はどのタイプでも対応できますか?
基本的には対応可能ですが、稀に内部ファンの取り外しができない機種がございます。(TOTOの三乾王など)
その場合は、簡易清掃(カバーとフィルターのみを分解し、その他は手作業にて拭き上げ等)に切り替えさせていただきます。
なお、簡易清掃は4,400円/台で作業を承ります。